【重要】ログイン時における2段階認証導入のご案内
平素よりオルタナバンクをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、2025/10/14(火)よりログイン時における2段階認証を導入いたしましたのでご案内申し上げます。
【2段階認証について】
2段階認証はご登録のメールアドレスに送信される認証コードを用いて行います。
【ログインまでの流れ】
1:オルタナバンクHPの「マイページ」を押します。
2:「ログイン」画面にてメールアドレスとパスワードを入力し、「ログインする」を押します。
3:ご登録されているメールアドレス宛に「認証コード」を記載したメールが届きます。
4:メールに記載された「認証コード」(6桁)を「ログイン/認証コード」画面にて入力し、「認証する」を押します。
5:「マイページ」へ遷移しログイン完了となります。
【ご登録メールアドレスをご確認ください】
現在、当社にご登録されているメールアドレスが、必ず「alternabank.jp」から配信されるメールが受信できる状態であることをご確認お願い申し上げます。
【認証コードのメールが届かない場合】
以下をご確認ください。
1:メール受信ボックスの容量が超過していないかご確認ください。
2:迷惑メールフォルダ/ゴミ箱等に振り分けされていないかご確認ください。
3:alternabank.jpから配信されるメールが受信できる状態かご確認ください。
【認証コード入力後に再度ログイン画面に戻ってしまう場合】
以下をお試しください。
1:ご利用端末のOS・ブラウザが最新版かをご確認ください。古いバージョンをご利用の場合は、アップデートをお願いいたします。
2:メールアドレス・パスワードをご入力後、2段階認証の画面に進みましたら、一度右上の「ログアウト」を押し、その後再度ログインの上、2段階認証をお試しください。なお、認証コードは最新のものをご使用ください。
3:ブラウザや端末を再起動してから、再度ログインをお試しください。
【2段階認証をご不要とされる場合】
マイページにログインしていただいた後、「会員情報変更」より、「2段階認証設定変更」で「設定しない」に変更ください。
なお、昨今のインターネット取引等における不正アクセス・不正取引等により
金融庁ならびに日本証券業協会より、注意喚起がなされております。
オルタナバンクログイン時のメールアドレスおよびパスワード等の管理はお客様ご自身にて十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。
参照:インターネット取引サービスへの不正アクセス・不正取引による被害が急増しています(金融庁)
https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/chuui_phishing.html
参照:不正アクセス等にご注意ください!(日本証券業協会)
https://www.jsda.or.jp/about/hatten/inv_alerts/alearts04/index.html
何卒、よろしくお願いいたします。