よくあるご質問

口座開設について

  • 口座を開設していただけるのは、以下の方です。

    ― 個人の場合 ―

    1. 日本国内に居住していること
    2. 満18歳以上75歳未満であること
    3. 法人の場合、日本国内に本店又は支店の登記がなされていること
    4. 当社の推奨するインターネット利用環境が整っていること
    5. 当社の「電子交付サービス」をご利用いただけること
    6. 緊急時に連絡がとれる電話番号、メールアドレスを登録いただけること
    7. 顧客の情報を正確に登録いただけること
    8. 反社会的勢力に属するものでない旨を確約いただけること
    9. その他当社が定める基準を満たしていること

    ― 法人の場合 ―
    お客様サポート係
    メール support@alternabank.jp

  • いいえ。口座開設料及び口座管理料とも無料です。

  • 【STEP 1】
    トップ画面上部の新規口座開設ボタンから、お客様情報、本人確認書類、マイナンバー等をご登録いただきます。

    【STEP 2】
    審査を開始します。(審査基準は非公表とさせていただきますのでご了承ください)

    【STEP 3】
    本人確認キーを記載したはがきを送付いたしますので、マイページよりご登録ください。
    本人確認キーをご登録いただくと、デポジット口座への入金が可能となり、商品をお申込できます。

    再生ボタン

    法人の方には当社から別途ご案内いたします。

    お申込から登録完了まで3~5営業日程度を要します。(不備がある場合や多数の申込がある場合は、口座開設までに時間がかかりますのでご了承ください)

  • 個人様と法人様とで異なりますので以下を参照ください。
    なお、個人の方の本人確認書類は、デジカメ・携帯電話・スマートフォンでの撮影、スキャナなどにより画像をアップロードください。

    ■本人確認書類について
    「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」に基づき、お客様が口座開設のお申込をする際に、お客様本人であることを確認させていただくためにご提出いただく書類です。「犯罪収益移転防止法」とは、金融機関等マネーローンダリングやテロリズムへの資金供与を防止することを趣旨としたものです。

    【個人の場合】
    2016年10月1日の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、顔写真がない本人確認書類をご提出いただいた場合、他の本人確認書類や公共料金の領収書のご提出を合わせてお願いいたします。

    1. 顔写真付き本人確認書類の場合は1点ご提出ください。
    2. 顔写真のない本人確認書類の場合は、種類の異なる本人確認書類または公共料金の領収書等を合わせて2点ご提出ください。
      本人確認書類は以下のとおりです。
      • 運転免許証もしくは運転経歴証明書
        (住所や氏名変更等により裏面に記載がある場合は裏面も必要です。公安印も鮮明に見えるようにご注意ください)
      • 健康保険証(被保険者等記号・番号をマスキングする等判別できぬよう施していただき、氏名・生年月日・住所が記載されている面をご提出ください。)
      • 個人番号カード(表面のコピーのみ。裏面は不要です)
      • 印鑑証明書
      • 住民票の写し(個人番号が記載されていないもの)
      • 年金手帳
      • 外国人登録証明書
      • 在留カード
      • 特別永住者証明書
      (ご注意)
      • 本人確認書類と住所が異なる場合は、公共料金の領収書(電気・ガス・水道・電話)、社会保険料の領収書、国税・地方税の領収書または納税証明書をご用意ください。 なお、名義は姓が同一の方に限り、同居のご家族のお名前でも結構です 。
      • 本人確認書類、上記の各種領収書及び納税証明書は発行後(領収後)6ヶ月以内のもの、もしくは有効期限内のものをご提出ください。
      • 本人確認書類が不鮮明な場合は再提出をお願いさせていただくこととなり、口座開設完了まで時間がかかる場合がありますのでご注意ください。

    【法人の場合】

    • 履歴事項全部証明書(事業内容が記載されていない場合は、別途追加資料をお願いさせていただくことがあります)
    • 法人番号指定通知書
    • 取引担当者の本人確認書類(上記「個人の場合」の本人確認書類)
    • 実質的支配者の氏名・住所・生年月日の書類(当社から送付する資料にご記入いただきます)
      2013年4月1日改訂の犯罪収益移転防止法により実質的支配者について、職業・事業内容・取引目的等の確認が義務付けられております。
    【資本多数決法人】
    株式会社、有限会社、投資法人、特定目的会社等
    1. ①25%超の議決権を直接又は間接に保有している個人の方
      (複数名の場合は複数名を記入)
    2. ②上記①に該当する方がいない場合で 出資・融資・取引その他の関係を通じて法人の事業活動に支配的な影響力を有すると認められる個人の方
    3. ③上記①②のいずれにも該当する方がいない場合は、法人を代表し業務を執行する個人の方
    【資本多数決法人以外】
    合名会社、合資会社、合同会社、一般社団・財団法人、学校法人、宗教法人、医療法人、社会福祉法人等
    1. ④法人の収益総額の25%を超える配当・分配を受ける権利を有する個人(複数名の場合は複数名を記入)
    2. ⑤出資、融資、取引その他の関係を通じて法人の事業活動に支配的な影響力を有すると認められる個人
    3. ⑥上記④⑤のいずれも該当する方がいない場合には、法人を代表し業務を遂行する個人

登録情報の確認
および修正について

  • マイページよりご変更いただけます。

  • パスワードを忘れた方は、トップページの「IDまたはパスワードを忘れた方」から再設定ができます。

  • マイページから修正出来ます。本人確認情報(住所、氏名)を変更される場合は、変更後の本人確認書類もアップロードください。

投資のお手続きについて

    1. 投資する際には、投資金額をあらかじめデポジット口座へご入金ください。ご入金いただいた金額は、当社がご入金を確認後、お客様の「口座残高」に反映されます。
    2. 投資案件を選び、投資の申込をします。お客様の口座情報は、「口座残高」から「申込中金額」に反映されます。
    3. 投資案件の募集が終了すると、お客様の口座情報は、「申込中金額」から「出資金額」に反映されます。営業者は、貸付先へ貸し出します。
    4. 借り手は、元本・利息を営業者に返済し、営業者は当該元本・利息をSAMURAI証券株式会社の分別管理用口座に移動します。
    5. お客様の出資額に応じた元本・分配金がお客様の「口座残高」に反映されます。
    6. 分配された金額は、そのまま次の投資案件に再投資していただけます。
    再生ボタン
    再生ボタン

    分配された資金の払戻を行う場合は、払戻依頼のお手続きが必要となります。

    デポジット口座への振込み、デポジット口座からの払戻には振込手数料が発生し、お客様のご負担となりますのでご了承ください。

  • 商品募集開始後、満額になるまでお申込はキャンセル出来ますが、満額成立後はお申込をキャンセルすることはできません。

  • 運用開始後、原則、中途解約及び譲渡は出来ません。詳しくは契約締結前交付書面をご確認ください。相続等やむをない場合は、お客様サポート係(support@alternabank.jp)までご連絡ください。

    • 口座の開設が完了したら、投資する金額をあらかじめデポジット口座へご入金ください。
    • デポジット口座へのご入金は、お手持ちの口座からのお振込み手続き後、当社が確認するとご入金金額の反映処理が行われます。
    • デポジット口座の入金残高の範囲内で、それぞれの案件へご投資いただけます。

    デポジットに際しての振込手数料はお客様のご負担となります。

    • ログイン後、「マイページ」→『投資資金振込先』(画面の左側)をご確認ください。
    • なお、デポジット口座への振込手数料はお客様のご負担となります。
  • 投資の際の手順は以下のとおりです。

    1. ログイン後、「マイページ」にある『商品一覧へ』ボタンをクリックします。
    2. 商品一覧からご希望の商品を選び、詳細を確認します。
    3. [投資申込STEP 1]投資申込金額の設定画面でご希望の投資金額を入力し、各種書面を確認した後、『投資申込の確認』ボタンをクリックします。
    4. [投資申込STEP 2]投資申込金額の確認画面で注意事項を確認した後、『投資申込』をクリックすると申込受付が完了となります。
    5. 「投資内容確認画面」で『投資実行』をクリックすると、申込は完了となります。

    投資ガイド

  • 借り手のSAMURAI証券株式会社への返済日は、毎月月末(休、祝日の場合は翌営業日)を予定しております。

  • 借り手から返済された15営業日後を目処に、お客様のデポジット口座へ分配金を分配いたします。

  • ※払戻しにはお客様の口座がご登録されている必要があります。
    マイページよりお客様の銀行口座が登録されているかご確認ください。

    オルタナバンクのデポジット口座から払戻を行う場合は、以下の手順に従ってお手続きください。

    1. ログイン後、マイページの『口座情報』のタブをクリックします。
    2. 『払戻依頼』ボタンをクリックします。
    3. 払戻依頼金額を入力し、『確認』ボタンをクリックします。
    4. 確認画面で内容を確認し、『送信』ボタンをクリックします。
    5. 払戻依頼についてはご依頼をいただいてから3営業日を目途に処理させていただきます。

    払戻される口座は、口座開設時にご登録いただいた口座です。

    振込手数料については、お客様のご負担となります。

    1. お客様が受け取る分配金(匿名組合分配益)は、雑所得に該当し、確定申告をする必要があります
      • 給与所得と退職所得以外の所得の合計が20万円以下の場合、原則として申告義務はありません。
      • 雑所得は他の所得と損益通算はできません。
      • お客様の実態により、所得区分が異なる可能性があります。
    2. お客様にお支払いする金額は、分配金から源泉徴収税を控除した金額となります。
      • この源泉徴収税額は、お客様の支払うべき所得税の前払いとして、営業者が納付します。
      • 納付した源泉徴収税額は、確定申告により計算した所得税から控除することができます。
      • 確定申告義務が無い方でも、確定申告をすることで還付を受けられる場合もあります。
      • 還付を受けられるかどうかは、他の所得の金額によります。

    詳しくは、税務署もしくは税理士にご相談ください。

  • 匿名組合契約は、商法535条に規定されている契約形態で、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約のことをいいます。

その他、同意事項や
推奨環境等について

  • サービスをご利用いただくために、以下の環境でのご利用を推奨しております。
    (2022年12月現在)

    Windows(Windows 11以降)

    • Google Chrome(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)
    • Edge(最新版)

    Macintosh(macOS 12以降)

    • Safari(最新版)
    • Google Chrome(最新版)
    • Mozilla Firefox(最新版)

    セキュリティ強化のため、TLS1.2を推奨しております。

    「Yahoo!ブラウザー」では口座開設時のデータアップロードを行うことができませんので、上記の推奨環境にあるブラウザーをご利用ください。

  • お問い合わせフォームよりご連絡いただけましたら退会の手続きを取らせていただきます。
    退会のお問い合わせはこちら

    口座情報が全て0円のお客様に限ります。口座情報をご確認のうえご依頼くださいますようお願い申し上げます。

    運用中の商品がある場合、退会できません。

  • 本年度にお取引のあるお客様に関しましては、退会手続きを承ることができません。
    本年1月~12月分の年間取引報告書は翌年1月下旬~2月上旬頃に、マイページにてダウンロードすることができます。
    お手数をお掛けいたしますが、年間取引報告書を取得してから、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

  • 当社会員ページ「マイページ」-「口座情報」画面上部に表示された「マイナンバーご提出のお願い」より提出方法を選択いただくと、ご提出が可能になります。

    マイナンバー提出についての詳細はこちらをご確認ください。

  • サービスをご利用いただく際、お客様にご確認いただく必要のある確認事項を表示しております。
    同意事項の内容をご確認いただき、ご同意いただける場合は「同意する」のボタンよりおすすみください。
    同意いただけない場合は、当サイトでの投資がご継続いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

    同意事項に関する詳細につきましてはこちらをご確認ください。

  • 投資をしていただくお客様の知識、経験、財産の状況、商品購入の目的を指しております。

  • 適合性情報はいつでも更新をすることが可能ですので、変更があった際は、お手数ではございますが下記をご確認のうえ、お手続きをお願いいたします。

    1. マイページにログインいただき、「投資家適合性情報変更」ボタンよりお手続きいただけます。
    2. 変更したい箇所のみ変更し、「確認」ボタンより確認画面に進みます。
    3. 変更内容を確認し、「変更」ボタンをクリックします。
    4. 適合性情報の変更完了
  • 当社は第一種・第二種金融商品取引業者として、お客様の知識、経験、財産の状況、商品購入の目的に照らして不適当な勧誘をしてはならないと定められております。
    従いまして、当社としては、お客様の金融投資に関する知見や現在の財産状況を踏まえて、不適当と思われる商品の勧誘をすることができません。
    お客様が更新をしていただけましたら、今後お客様の知識等に応じた商品をご案内することが可能となりますが、更新をしていただけない場合、今後、商品をご案内することや、投資をしていただくことができなくなる可能性もございます。
    何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。