「日本の企業を元気に!」 事業支援ファンド2号

SAMURAI FUNDのローンファンド

  • 貸付型
商品募集条件
  • 目標利回り --%
  • 運用期間 --ヶ月
  • 最低申込金額 --万円~

「貸付事業を主に行う貸金業者」向けの貸付事業で運用するファンドです。

募集・運用スケジュール

募集期間7
募集開始
募集終了
運用スケジュール6ヶ月
運用開始
終了予定

投資収益シミュレーション

  • ※シミュレーションの値は概算値です。
  • ※2013年1月~2037年12月までの源泉徴収額には、復興特別所得税が含まれます。

本匿名組合は、商法第 535 条に規定される匿名組合と呼ばれる契約形態により組成されております。

匿名組合契約とは、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約形態です。


■本匿名組合の概要

本匿名組合は、営業者であるSAMURAI ASSET FINANCE株式会社(以下、「営業者」)が実施する、リバイバルキャピタル株式会社(以下、「貸付先」)への貸付事業から生ずる収益を出資者に分配するものです。

本匿名組合では営業者が、貸付先に対して1億5千万円の貸付、(以下、「本件貸付」)を行います。
貸付先に対する融資金として1億5千万円を募集いたします。


■本件貸付の資金使途及び事業計画

今回の資金使途は、貸付先がおこなう貸金事業に関わるバックファイナンス資金です。

貸付先は物流会社*¹に対する融資を計画しています。
物流会社は貸付先からの融資金について、卸売等に関わる仕入れ資金としての利用を想定しております。

なお、物流会社は年商50億円以上で、昨年度の経営指標は業界平均*²をやや上回る水準、財務指標は業界平均*³に近い水準で推移しており、創業から20年を超える非上場の物流倉庫業中堅会社です。

*¹円滑な事業遂行および取引先金融機関への影響を鑑み、法人を匿名としております。
*²経営指標の業界平均値:ROE6.4%、ROA3.5%
*³財務指標の業界平均値:流動比率182.2%、売上経常利益率4.5%

※上記経営指標および財務指標の数値は、物流倉庫業上場会社(売上高上位40社)の前期決算書を元にSAMURAI証券が算出。
 

■本件貸付の返済計画

 

本件貸付にかかる貸付期間(以下「本件貸付期間」)は2020年3月31日から2020年9月30日を予定しています。

貸付先から営業者への返済については、物流会社から貸付先への返済資金による返済を想定しております。
また、物流会社から貸付先への返済については、自己資金(事業収益含む)による返済を想定しております。

返済方法は分割返済で、毎月元本(一部)の償還および利息の分配を行います。
貸付先から営業者への返済スケジュールは下記表のとおりです。
※満額募集成立時の数値となります。


 

■手形について
貸付先は物流会社より返済予定金額相当の約束手形を引き受け、その手形を裏書したうえで営業者に預けます。

※手形を預かることにより、物流会社の他の金融機関等からの借入れと比較して、優先的に返済されることが期待できます。

スキーム図

▼【営業者について】
 

●事業概要
主な事業:貸金業

●審査体制
貸付にあたっては、貸付先の財務情報や担保、保証人の有無などの情報を用いたスコアリングをもとに貸付条件を決定しています。
また、貸付先の返済計画や事業計画、担保、保証人に関する情報を精査し、返済計画の妥当性と貸付債権の保全性を審査した上で貸付を実行しています。

●貸付債権の管理
貸付債権の管理については、貸付日または必要に応じて少なくとも四半期に1回、貸付先に対してモニタリングを実施し、返済計画の進捗状況等を確認しています。

●回収方針・体制
貸付が期限の利益の喪失に該当した場合には、以下の手順で債権回収を図っています。
(1) 貸付先に対し、電話、書面、訪問等の督促の実施
(2) 法的措置(破産申し立てや差し押さえ)
(3) サービサーへの債権譲渡

●特記事項(他ファンドにおける返済遅延等の発生に関する情報)
SAMURAI ASSET FINANCE株式会社が営業者となっているファンドで、返済遅延等が発生しているファンドはありません。

●財務情報はこちら
●会社HPはこちら

 

▼【貸付先について】

詳細につきましては投資家限定情報をご参照ください。


▼【担保について】

本件貸付については、営業者による担保設定はありません。

 

▼【保証について】

本件貸付については、保証会社による債務保証はありません。
 

▼【リスク説明】

本募集に係るリスクにつきましては、「リスク説明」及び「契約締結前交付書面」をご確認ください。本匿名組合における特有のリスク及び留意事項は以下の内容となります。

●期限前返済について
貸付先は事業の進捗に応じて、貸付金の一部または全部を返済期日前に返済することがあります。
期限前返済(一部または全部)があった場合、営業者は目標利回りを確保するため、該当する出資金の元本及び利益について繰上償還を行うことがあります。

●貸付先(リバイバルキャピタル)の破産等のリスク
貸付先であるリバイバルキャピタルが債務超過または支払不能に陥り、破産、民事再生等の倒産手続きの開始決定がなされた場合には、利益の分配はもちろん、出資金の元本の償還も行われない可能性があります。

▼【分別管理について】

営業者は、出資金を以下の匿名組合出資口座において、営業者の固有の財産と分別して管理し、本事業の目的のためにのみこれを使用します。
本匿名組合における分別管理口座についてはこちらからご確認ください。

 

▼【ファンド報告書の交付について】

営業者は、出資者に対し、各計算期間の末日経過後速やかに、当該計算期間に行った配当利益の分配額等を記載した取引残高報告書及び事業年度末とファンド運用終了時に事業の概要やファンドの会計情報、貸付先の状況などを記載した運用状況の報告書を営業者より当社が委託を受けて、営業者が提供する資料を基に作成し、My Pageにて掲載いたします。

こちらの情報は投資家限定情報となります。
ログインもしくは新規会員登録を
お済みの上御覧ください。